昔のイチゴは顔が熱くなる?

顔がキューっとなるくらい酸っぱいイチゴを取りました。

 

3年位前にイチゴの苗を近所のおばちゃんから頂戴して

裏の庭に植えておいたところ、

去年は、ほんのちょっとだけ成りましたが、

今年は、すごいイッパイなっています。

 

どれくらいイッパイかというと

1リットルの容器に3杯ほどです。

 

小粒ですが、ちゃんとしたイチゴです。

酸っぱいのが好きな人には、もってこいのイチゴです。

 

あいにく私は、酸っぱいのが苦手なので

一粒食べて、顔がすっぱーーーい顔になり、さらに

顔があつくなりました。

 

私の奥さんと妹は、酸っぱいのに強いので

甘い甘いと言って美味しそうに食べてますが、

 

本当に酸っぱいです。

 

もし、本当に甘いイチゴだったら

虫達が横取りして人間が食べることが

出来ないと思うのですが

 

しかも、甘いイチゴは、繁殖力も弱いと思われますので

3年で庭いっぱいに広がることは無いのではないかと

思います。

 

苗をいただいたおばちゃんは、昔のイチゴだから

酸っぱいよって言ってましたが

 

嫁達は、甘いと言います。

 

酸っぱさの感じ方って辛さの感じ方の違いぐらい

人それぞれですね。

 

甘さの違いも人それぞれですし、苦さもそうです。

 

味覚は人それぞれってことでしょうね。

 

そう言えば最近、フィリピン料理に対しての味覚が

ヤバイんです。

どういうことかと言うと

やたらとシンプルな納豆とか豆腐とか

もやしの炒めたのとかキムチとか醤油の香り、、

そういったものが美味しく感じるようになりました。

 

やっぱ日本人はそういったものが好きですよね。

 

アジアの中でもそれほど味覚が違うわけですから

世界的にみたら、それはそれは

とんでもなく味覚が違うことでしょう。。。

 

 

 

 

まるで外国にいるような。。。

まるで外国にいるような。。。

たまに日本人のお客さんと普通の日本語をしゃべると

すらすらとしゃべれる日本語がなんだか懐かしい気がします。

 

例えるなら、外国にいてたまに日本人と出会って話をするような。。。

それに近い物があります。

 

英語の出来ない私は、はっきり言って

今の馬籠茶屋で役に立ちません。。。(涙

 

嫁と嫁の妹が、英語が出来るので、

電話のお問い合わせも、メールのお問い合わせも

全部やってくれます。

 

でも、電話は、まだまだ半分以上は日本語でかかってきますので

今のところ私の仕事はありますが、

それでも、英語の電話が増えてきているので

 

この先、どうなるのかな。。。

 

 

 

 

ハイと言ったらハイ?

よくあることなんです。

ハイと言ったらハイと答える会話。

呼ばれたらハイと答えるのは、当たり前だと
思ってきました。

しかし、どうやら国際的には違うようなのです。

ハイと言ったら、ハイと答えるのが当たり前みたいです。

なぜなら、お客さんに呼ばれるので
は~いって言って出て行くと
ハイって返事が帰ってきます。

でも、ここは日本なので
呼ばれたらハイって答えますけど、

ハイって言ってハイって帰ってくるのは
何年たってもなれません。

ってことは、日本人の呼ばれてからのハイっていう言葉は
外国の方々には、Hiって聞こえてるってことか。。

面白いですね。

国際的な民宿馬籠茶屋

2014-3-5

 

ちょっとキャッチフレーズ的なものを付けてみました。

 

ただの民宿、お食事処だけでは

おもしろくなさそうなので

 

最近ますます国際的になってきているし

嫁も100%のやる気から115%ぐらいのやる気に変わって

きたので、国際的を表に出してみました。

 

どうでしょうか?

 

 

長かったなぁ。。。冬

やっと少しあたたかくなって良かったです。

でも、また寒の戻りがあるそうですけど。。。

 

なんでこんなに変な天気が続くのかと

調べて見ました。

 

地球が氷河期に入るそうです。

 

テレビなどでは温暖化温暖化と言ってますが

本当に温暖化するのか不思議です。

 

太陽の黒点も少なくなっていて太陽の元気がなくなっている

そうですし、本当に温暖化なのか不思議なところです。

 

なぜなら、私事になりますが、

温暖化が進んで、地球が暖かくなれば、4WDの車は

いらないし、

逆に、氷河期になれば

4WDの車が必要だし、

 

今のところ、

馬籠に住んでいると4WDの車のほうが都合がいいんです。

燃費は悪いですけど。

 

車は一度買っちゃうと買い替えは

数年後から十年後ぐらいになりますから問題です。

 

氷河期は、400年前にもあったそうなので

本当に来そうな気がします。

 

多分もし、車を買い換える時は4WDのほうがいいですね。

 

雪と夕日の馬籠宿

20140215_172202[1]

 

すごい雪でしたので、

おひさまをみてやっと安心しました。

 

馬籠は、寒いんですけど、雪がそれほど多くないので

今までこんなに雪かきに苦労したことはありませんでした。

 

ほんとうに重たい雪で

困りました。

 

これだけ沢山の雪は、

溶けるのにもすこし日数がかかりそうですね。

 

ここ数年、夏は暑いし、冬は大雪

気候の変化が激しくて

春と秋が短くなって

野菜が高くなるし、

山菜も取れないし

困っちゃいますね。

 

お風呂のリニューアル。ヒノキのような、そうでないような。。。

完成しました。

20140210_165532_4[1]

 

先月からお風呂の工事をしていて

完全休業をしていましたが、

お風呂が完成しましたので、

営業を再開致します。

 

もうすでに完成してから1週間たちますので、

通常通り

ご利用いただけます。

 

地元の左官屋さんにお願いして作ってもらったお風呂です。

 

石を全面に貼ってもらったので、

いい感じです。

 

床のこうばいが調子よく、前より水引もいいみたいです。

 

排水も広くとったので、流れやすくなりました。

 

風呂桶は、檜風呂のような、そうでないような。。。

 

特注品なんです。

 

とにかく、ひのきの香りはします。

それだけは、確かです。

 

あとは、見てからのお楽しみ。。。

 

写真は、一ヶ所だけですけど、

男、女、2つのお風呂を新しくしました。

 

 

 

お風呂の改修工事

民宿馬籠茶屋のお風呂が古くなってきたので

大規模?な工事となりました。

水漏れなんかが

あって、

何とかしなければ。。

そう思って1年以上。

やっと工事が出来ました。

 

友達の左官屋さんにたのんで、今、工事の真っ最中です。

 

完成は、いつになるかわかりませんが、

休業にしている期間には、終わりたいと思っています。

 

20140117_081319[1]

 

冬の朝は、暖房のないところでの仕事は

めちゃくちゃ寒いです。

今の私の仕事は、左官屋さんの助手で。

先週の金曜日は、2トン近くのコンクリート片と石を

一人で外に運び出しました。

ぜーんぶバケツに入れての手運びでした。

 

こういう力仕事をすると、

普段の自分の仕事が肉体労働ではないってことが

よく解ります。

肉体労働って掃除したり料理したり、ちょっと修理したり

そんな程度では、肉体労働って言わないんですよね。

 

でも、自分では、肉体労働かな。。って思ってました。。。

どうやら違うみたいです。

 

ですから今は、筋肉痛がひどいんです。

筋肉痛になるってことは、筋肉があるから筋肉痛に

なるってことなんです。

すこし、筋肉がつけばいいな。。

特にお腹が引き締まるといいな。。。

そう、考えると少し筋肉痛がおさまるんです。

 

こんどは、どんなお風呂になるか楽しみです。

 

明日は、一ヶ月以上前に注文しておいたバスタブが届く日なんです。

 

もちろん特注品です。

民宿のサイズは、既成品がないので、

特注になっちゃいます。

 

お値段は、一般のお風呂の数倍はしますよ。

 

 

 

 

イワナが目の前を

イワナ

ある日の大雨の後、

すぐ裏の用水に

大きな魚が泳いでいました。

大雨で川の流れが早かったので

上流から流されて来たのでしょう。

 

秋ごろには、よくあることなのですが

今回は、初夏に流れて来ました。

秋のイワナやアマゴは卵を持っているので

味も美味しくないし、

ましてや

イワナ2

 

産卵をして

また来年沢山の魚を

産んでくれますので

食べる気にはなりません。

でも、今回は初夏で、卵も持ってないし美味しいはずと

思ったので早速、網ですくい上げました。

 

これほど大きなイワナは、めったにお目にかかることができません。

 

もし、釣りに行ってこれほど大きなイワナを釣り上げることが

出来たら、相当興奮するに違いありません。

網ですくい上げた時も相当ズシッと来ました。

 

もし、これが竿だったらと想像すると。。。

 

でも残念ながら今回は、簡単に網ですくい上げてしまいました。

 

大雨が降っているときは、魚が流れてくるほど

流れが早いのですが、

上流で樹の枝や葉っぱが詰まって

雨が止む頃には川の流れが止まります。

 

その水たまりのようなところに

大きなイワナが出現するわけです。

 

そのイワナは美味しく食べちゃいました。

 

美味しかったけど、

今回思ったのは、そのイワナと比べても

馬籠茶屋でいつも買っている神坂養魚場のマスは

美味しいぞ!?

そんな感想を持ちました。

 

« Older Entries Recent Entries »