Archive for 緊急のお知らせ

7月9日の大雨について

 

 

この近辺の交通事情は、電車以外問題なくなりました。

  • 国道19号線は、無事に開通したそうです。松本まで行けます。
  • 馬籠から妻籠の中山道ハイキングコースは、一応通れます
  • 妻籠、馬籠の間の中山道は問題ありません。歩けます。

 

 

7月9日南木曽の大雨について

・馬籠、中津川駅の路線バスは、いまのところ9月10日午前11時現問題なく運行しています。

・馬籠、妻籠の間の峠道の車道は、通行できないようです。ハイキングコースも台風が過ぎるまで通らない方がいいです。

・名古屋から中津川までは、問題ありません

 

——JR関連——

7月9日の大雨の影響で南木曽、十二兼駅の間で橋の下の土が

増水によって流されてしまったようなので、通行出来ません。

復旧にはしばらく時間がかかるそうです。

 

 

国際的な民宿馬籠茶屋

2014-3-5

 

ちょっとキャッチフレーズ的なものを付けてみました。

 

ただの民宿、お食事処だけでは

おもしろくなさそうなので

 

最近ますます国際的になってきているし

嫁も100%のやる気から115%ぐらいのやる気に変わって

きたので、国際的を表に出してみました。

 

どうでしょうか?

 

 

小泉エリちゃん。

あのごはんリレーで有名なタレントの小泉エリさんが
テレビの取材で馬籠茶屋に来てくれました。(#^.^#)

ごはんリレーは、もうすでに
最終回を迎えたようで
今回は、違う番組だそうです。

ウチの母となんやら色々としゃべってました。
もちろんテレビカメラの前です。

でも、やっぱタレントの人って
質問力といいますか、素人の人を
しゃべらすの上手いですね。

ウチの母もなんだかノリノリでしゃべってましたから

その内容は、放送されるかはわかりませんけど
とりあえずお知らせでした。

放送は今週の土曜日だそうです。
今週はスペシャルなので
少し早めに始まるそうです。

馬籠と中津川市と岐阜の放射能は大丈夫です

今のところ新聞を見ても
全く大丈夫みたいです。

ここまで放射能が届いたときには、
大都市東京は、住民の大移動で大変なことになっているでしょうね。

東京が大変なことになるって事は
日本中大変なことになるってことですよね。

そうならないように

福島原発で今、戦っている勇者たちには
がんばってほしいですね。
ウチの外国人のお客さんはほとんど
キャンセルになっちゃいました。(T_T)

お客さんは日本に行きたいみたいなんですけど
国が日本に行っちゃダメっていう
ことになっているみたいなんです。

放射能って怖いですね。

岐阜県は、今のところ大丈夫です。

地震と馬籠

今のところ、馬籠は、
東北地震の影響は全くございません。
長野の地震も
馬籠には今のところ影響がございません。

どちらの地震も少し揺れました。

長野の地震は、ほとんど気がつきませんでした。

でも東北の地震は、ゆっくりと長い時間2分ほど
揺れたと思います。
私は、車にのっていて止まっていましたけど、
止まっているのに、動いてる感じがしました。

大きく揺れることはありませんでしたが、
止まっているに20キロか30キロで
動いている感じがする程度の揺れでした

交通の関係は特に止まっている
ところはございません。

観光のお客様もいつもと変わりなく
馬籠宿に訪れています。