Archive for 未分類

地球寒冷化ってホント?

8月は、雨ばかりでしたね。

どうして雨ばかりなんだろう?

 

少し考えたり、調べたりしてみました。

 

すると、今まで考えていたこととは全く逆なことが

地球に起きているのだと言うことが分かりました。

 

世間では温暖化、地球温暖化と騒がれていますが、

実は、その反対の現象が起きていて

寒冷化になるそうです。

 

しかも、学者さん達の90%は寒冷化するということを

知っているそうです。

 

なぜ寒冷化するかというと

 

今、太陽の活動が弱くなっているそうなんです。

通常ですと、今年あたりはものすごく太陽が強くなってる周期

だそうなのですが、

今は太陽が弱いそうなんです。

 

太陽が弱くなると、地球を守ってくれる力が弱くなり、

宇宙から宇宙船じゃなくて宇宙線がたくさん降ってきて

その宇宙線が雲の種を作って

地球は曇の日が多くなるんだそうです。

 

太陽の熱が地上に届かなくなれば、地球が冷えてくる

それが、寒冷化の仕組みだそうです。

 

そう言われてみれば、3年ぐらい前から2年連続で店のトイレが急に

凍りついて割れるようになって工事費が10万単位でかかるので

一昨年から冬の間は、食堂のトイレは全部水を抜いて

使用禁止にしているくらい冬は寒くなったし、

今年の2月に今まで経験したことのないくらいの大雪が

あったし、恵那山の雪が2週間ぐらいとけるのが遅かったし、

 

今年の夏は暑くなりそうだったけど、

雲におおわれて暑くなかったし、

 

そう考えてみると、平均気温が徐々に下がって

寒冷化するってホントなのかもしれません。

 

そうなると、いいこともあるけど、悪いこともあるので

環境の変化に素早く対応していくことが

上手い生き方なのかもしれません。

 

とりあえず、今の北海道のあたりの暮らしを

手本にして水が凍りつかないようにとか

屋根の瓦のことも考えなかんね。

 

木曽の北の方の寒いとこは、冬、寒すぎて瓦が凍って割れちゃうもんで、

瓦屋根が無いで、それは真似しなかんね。

 

 

7月9日南木曽の大雨について・・その2

名古屋方面から妻籠宿まで行くのは、
全く問題なく行くことが出来ます。

 

南木曽(三留野)から松本方面は、今のところ電車と車は通行止めになってます。

 

ちなみに案内所のスタッフが南木曽の人なんですけど、
昨日も出勤してましたので
南木曽、馬籠間は、通れるってことですので
お願いします。

 

 

ハイと言ったらハイ?

よくあることなんです。

ハイと言ったらハイと答える会話。

呼ばれたらハイと答えるのは、当たり前だと
思ってきました。

しかし、どうやら国際的には違うようなのです。

ハイと言ったら、ハイと答えるのが当たり前みたいです。

なぜなら、お客さんに呼ばれるので
は~いって言って出て行くと
ハイって返事が帰ってきます。

でも、ここは日本なので
呼ばれたらハイって答えますけど、

ハイって言ってハイって帰ってくるのは
何年たってもなれません。

ってことは、日本人の呼ばれてからのハイっていう言葉は
外国の方々には、Hiって聞こえてるってことか。。

面白いですね。

雪!雪?雪。。。。馬籠も

今年はいったいどうなっちゃってるの?
雪が多すぎる。。。

馬籠の街の中にお客さんが見当たりません。

人は歩いていますけど、
たまに団体さんが。。。。

いっぱい写真を撮ってわいわいガヤガヤ楽しそうに
上から下へと歩いていきます。

でも、何故か食堂には目もくれず
ウチのお店の前で写真を撮って素通りしていきます。

話している言葉は中国語の様なので、
中国人の方々だと思います。

今、中国人が本当に多いです。

東京とか名古屋の電気街あたりでは、
中国人が家電製品などを
沢山買っていくそうですが、
ここ馬籠では、中国人の姿はよく見ますけど、
ほとんど食べていかないし、買っていきません。

ニュースなんかでは、中国人の購買意欲がすごい様なことを
よく、やってます。

中国人の方々に何かを勝ってもらうには何がいいかな。。。
ってたまに考えますけど、
興味のあるものしか勝ってくれないので、
馬籠にコメ兵とか量販店の電気街でも作るしかないのかな。。。

まー。
どうしようもありません。

とにかく雪が多くて寒くて。。今年は。。。

この冬は、下水道が2回も凍結してしまったし、
水道も破裂して、食堂の2階から1階まで洪水になって
しまいましたし、

マイナス5度からマイナス10度がこうも毎日
続くと困ります。

普通の冬でしたら、寒波が来たときの朝に
マイナス10度の日があっても

そんなに長くは続きません。

車も危ないです。

今年は、車が道の下に落ちているところを2回も目撃してしましました。
それと、ガードレールに追突して、ひどく曲がったガードレールも
も目撃しました。

道も良く滑ります。

でも、あと少しだけ待てば、春がやってきます。

それまでは、冬眠ですね。

あんまり暇なので、危険を乗り越えて、
ちょっと神様にお願いしに
出かけようと思います。

どこの神様がいいですかね。。。

馬籠と多治見

先日、多治見まで行く用事がありましたので、
車の温度計で測ってみました。

ちょうどお昼ぐらいの温度です。

そのあとすぐに馬籠に帰ってきました。
時間は、多治見で測った時間の90分後です。

写真を撮るのを忘れましたが、
31度でした。

やっぱり多治見は暑かったです。

馬籠は、暑いなーって感じでしたけど、
多治見は、
そばをゆでている時の
大鍋の前に立っている
ような暑さでした。

馬籠茶屋の英語

馬籠茶屋が英語対応できるようになりました。

実は、奥さんが英語ペラペラなのです。

相変わらず、私は英語は全然だめですけど。。。

私が、お客さんと奥さんの会話を聞いていても

80%以上何をしゃべっているのかわかりません。

ときどき単語が聞こえるんですけど、

詳しい会話の内容を理解することを私は、ほとんど出来ません。

先日、日本語が全く話せない外国のお客様が泊ったときの話です。

奥さんがお客さんを出迎えて英語で対応したのですが、

すごく、外国人のお客さんは、

安心したと言ってくれました。

これで英語はもう怖くありません。